来年から「積立NISA」が始まります。

皆さんこんにちは。ファイナンシャルプランナーの永柄正智@CFPです。
先日の日本経済新聞に、「積立投資が3年で倍増」という記事が掲載されていました。
NISAが普及してきたことによって、積立投資がだんだんと身近なものになってきたようです。

積立投資は「分散投資」のひとつの方法

投資の基本は、「長期積立分散投資」と言われています。
わかりやすく下の図でご説明すると、

「資産」「国」「通貨」「時間」の4つを分散することによって、リスクを分散して、安定した資産運用を行おうという考え方ですね。

投資においては、図のとおり4つのすべてを適切に分散することが大切なのですが、「資産」「国」「通貨」の3つに関しては投資をする方の「リスク許容度」によって、それぞれどのような選択をするのかが変わってきます。
(リスク許容度とは、資産運用によって発生する損失をどの程度までなら受け入れられるかの度合いのことです)
ただし、4つの中で唯一「時間」の分散だけは、すべての投資家に当てはまる有効な投資手法だと言えます。

上がるか下がるかなんて誰にもわからない

資産運用は、当然ながら運用の成果を求めて行うものなのですが、株価やドル円相場が上がるか下がるかを予測することは簡単ではありませんし、不可能に近いことだと思います。

リーマン・ショックが来る前に株価が暴落することがわっていれば、保有していたリスク性商品を売却することが出来たかもしれませんが、そのようなタイミングは誰にも予測ができなかったでしょう。

ある一定の間隔で投資を行う「積立投資」であれば、株価が上がったり下がったりという事態に左右されずに投資を行うことが可能です。(下がった時には逆にチャンスにもなります)

来年から「積立NISA」が始まります!

平成29年度の税制改正で、「積立NISA」が来年の1月から始まることが決定しています。
現行のNISAは、年間投資金額の上限が120万円で最長で10年間の非課税期間というメリットがありますが、新しく始まる「積立NISA」は、年間投資金額の上限が40万円になったものの、運用益に対する非課税期間が20年に大幅に延長されました。

目的によって運用スタイルを選択する

老後の資金準備を行うのであれば「i DeCo」が最も有効だと考えますが、中長期の資産運用を検討される場合には「積立NISA」を活用するのが有効だと思います。
資産運用の世界では、「アセット・ロケーション(資産の置き場所)」という考え方があるのですが、ご自身のライフプランや将来の目的によって、運用する場所(口座)や方法を、賢く選択していくことが大切ではないでしょうか。
(NISAは、日本国内に居住されている投資家の方を対象とした制度設計となっています)

FP TAKE OFF のホームページはこちら
ご相談やお問い合わせはこちらから
※初回のメール相談無料
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へにほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ