「しまなみ海道」は海外でも人気

皆さんこんにちは。ファイナンシャルプランナーの永柄正智@CFPです。

昨日、オーチャードのJTBに立ち寄ってみたのですが、瀬戸内海の「しまなみ海道」を組み込んだ旅行商品が販売されていました。(写真はパンフレットの表紙です)

以前、私の実家のある広島空港でチャイナエアラインの担当者の方に伺った話ですが、台湾から広島に来られる観光客の中には、自転車を持って(受託手荷物として)来られる方も多く、しまなみ海道でサイクリングをすることを楽しみにされているようです。(台湾では「しまなみ海道」がとても人気なのだそうです)

以前は目的地が「広島」や「四国」というような旅行商品は見かけましたが、「しまなみ海道」や「サイクリング」などにフォーカスしたものはじめて見ました。

昨年「シンガポール-広島」間の直行便が出来たのもあると思いますが、シンガポールでも確実に日本の地方都市が知られるようになっています。以前、シンガポールで「北海道」と書かれたTシャツを着ている人をみて、思わず笑ってしまいましたが。。。

日本と海外を行き来していると、日本の良さをあらためて実感します。食べ物は美味しいですし、自然が豊かです。そして、何より日本人の「ホスピタリティー」の高さも人気のひとつの要因なのでしょうね。

外国人の方が増えてくると、受け入れる側も対応が必要になってきます。

今後は日本でも外国人とのコミュニケーションが取れるようになること大切になってくるかもしれませんね。

FP TAKE OFF のホームページはこちら
ご相談やお問い合わせはこちらから
※初回のメール相談無料
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へにほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ