両替はやっぱりシンガポールがお得!


皆さんこんにちは。ファイナンシャルプランナーの永柄正智@CFPです。

久々に両替が必要になって、いつも行っているラッフルズプレイスの両替所に行ってきました。

こちらに来た当時に、お得な両替の方法を研究しまくった上で、結局シンガポールの両替所で交換するのが一番お得だという結論にいたったのですが、今回、あらためて両替所のレートの良さを実感しました。

両替の方法は、両替所以外にも➀日本の銀行から送金する➁シンガポールのATMから日本のキャシュカードを使ってSGD(シンガポールドル)を引き出す、等があるのですが、色々と試した結果、いずれもあまりレートがよくありませんでした。
なお、今では「トランファーワイズ」などの格安の送金業者もありますので、安全に送金をしたい場合にはそちらを利用することも可能になっています。

さて、両替をする直前にヤフーファイナンスで為替チェックをした時点の(円⇔シンガポールドル)レートがSGD=81.76円で、今回の両替所のレートはSGD=81.17円でした。(※SGD→円の場合のレート)
ちなみに、ホームページでチェックした日本国内の空港にある両替所のレート(円→SGD)はSGD=85.58円でしたので、シンガポールの方が相当お得なのがわかると思います。

日本で生活していると為替レートにはあまり敏感になりませんが、海外旅行の際には出来るだけ交換レートのよいところで両替出来ると、お土産1つぶんぐらいのお金は浮いてくると思います。
(ちなみにシンガポールの両替所でも、レートがいいところとよくないところがありますので、よくチェックしてから両替しましょう。)

FP TAKE OFF のホームページはこちら
ご相談やお問い合わせはこちらから
※初回のメール相談無料
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へにほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ